やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

旧NISAの結果について

今年の7月から、旧NISAの積み立てをしてたけど、その結果について。

5ヶ月の運用で 投資額166,665円に対して、利益が5,581円……ショボっw

積み立てNISAは 投機でなく投資だから、長期で見るものなんだけど…

金額が少ないが故に、残念ながらマジで変動額が ショボい。

 

まぁ、新NISAに移行するから、今更なんだけど個人的感想を残しておくわ。

raven-szk.hatenadiary.jp

*新NISAの過去記事も貼っておくから、興味があれば見てくれ。

 

さて、旧NISAの感想は ここらかなぁ。

1_投資可能枠の少なさ。

2_切り替え手続きが謎だった。

3_クレカ積み立てでは、茄子設定不可。

思い返しても良い点が出てこないw

 

1_投資可能枠の少なさ。

 冒頭でも触れたけど、投入できる金額が少なかったよね~

 まぁ、僕は5ヵ月分しか入金してないから変動幅が少ないんだけど、

 信用取引もできない、年間40万円の枠は少なすぎて悲しみだわ。

 投資は如何に大きな原資で勝負するかが 大事だと改めて思ったわ。

 

2_切り替え手続きが謎だった。

 新旧NISAの切り替え、12月分についてが謎すぎて 面倒だったわ。

 UIの問題なのか、僕がポンコツだったのか…

 

3_クレカ積み立てでは、茄子設定不可。

 ポイ活マンとしては、これが非常に残念だったなぁ。

 年間の40万枠を埋めたかったんだけど、ボーナス月払い設定が不可で、

 現金しか対応してないがために、枠埋められずに移行しちゃったわ。

 現金との併用ができたりすれば良かったんに。

 

旧NISAの16万円は、長期で寝かせるつもりだけどもさ…

この額だと、増える金額もたかが知れてるし 非課税になったところでだなw

つらたん!!!