やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

誰かのせいにしないこと

僕は 外国の人と仕事をすることが多いんだけど、以前から気を付けてるのは、

トラブルの発生や失敗した時に、発生原因を他人のせいにしないということ。

日本人同士でも発生するのに、言語や思想が異なると 頻繁に起きてしまう。

内容によっては、原因を特定して作業や対応改善を指導しないといけないが、

それ以外の 仕事の進め方などに起因する問題は、自分のせいと考えている。

なぜなら、このような考え方の方が楽だし、自身の成長に繋がると思うんよ。

 

別の記事でも残したけど、期待は疲れるし、他人は変えられない。

raven-szk.hatenadiary.jp

考え方や捉え方で、世界の見え方は変わるってこと。

 

転職後に 未だ実績を作れてなく、焦っているというのも あるのだけれども、

進めてたプロジェクトの設計ミスや、ちゃぶ台返しで他責思考になりかけた。

だもんで、戒めではないけど 振り返るため書き起こしてるわけだわさ。

ただ、周りの人に頼るのも大事で、ここら辺の塩梅が難しいよね~

 

自責思考 + 他人に期待しない + 周りに頼る + 変わるのは 他人でなく自分。

これらの考え方 4つを合わせて使えば、精神レベル爆上がりだろ!

そしたらなんか、この四種混合マインドに名前を付けたいな・・・

「カルテッドオブ・マイマインドっ!!」なんてどうだろう。

なんか知らんが、これ書いてる途中で両さんが 頭をよぎったw