やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

2023-01-01から1年間の記事一覧

231231_投信状況_1,412万円

2023年最終日は、やっぱりブログの目的である資産の状況を載せておく。 今年に本気投資を始めることが出来て非常に良かったと思っているし、 お金を増やすには時間が必要だということを理解できた。 raven-szk.hatenadiary.jp 今年の6月スタート時が440万円…

金欠になったった

オワタ。 昨日、調子こいて酒飲みすぎた…… 一時収入がある来月の10日まで、なんもできん。 僕ってば、生活防衛資金は 少し余裕を見て確保してるんだけれども、 1月10日までの生活費が足りなくて、それに手を付けてしまうことになる。 前回のインプラントの時…

言葉の選び方

昨日で仕事納めだったね~ 忘年会シーズンで仕事関係のものも含め、いろいろ参加させてもらったけど、 その中の一つを海外中国のグループ会社でやったんよ。 当然偉い人達の式辞があるんだけど、言葉の選び方に人柄が出てくるよね。 話にストーリー性がある…

ブログの目的

先月から このブログを始めて 1ヶ月ちょっとが経過したんだけども、 案外面白くて 毎日のちょっとした楽しみになってる。 そこで今回はブログを続けていく目的を書き残しておこうと思う。 1_投資目標と経過の記録 2_ブログ収入のテスト 3_自分を高めるため …

直近1ヶ月の食費を計算してみた

僕は、いつも自炊しているのだけれども、基本は鶏むね肉しか食べていない。 raven-szk.hatenadiary.jp いつも気にしてないんだけど、直近1ヶ月の食費(食材費)は 7,760円だったわ。 調味料、ガス電気水道、コーヒー豆などの雑費は、ここに入っていないから、…

“べき”は要らない

2023年を振り返って、今後直していきたいなと思ったことの一つが、 タイトルの “べき” を止めて、その言葉に引っ張られないこと。 中でも僕個人が行ってしまいがちな “べき” は下記の3つかな。 ・たとえば、人はこうある “べき” というもの。 これ日本人に…

2023年を振り返って

今日、今年最後の給与と源泉徴収を受領し、今年も終わりなんだと感じた。 raven-szk.hatenadiary.jp 以前にも書いたけど、2023年は 僕の人生で大きなターニングポイントだった。 離婚、転職、引っ越し、新規副業など、人生リセットしたレベルで変化したわw …

231224_DC状況_21万円

今年の3月に転職したけど、今の会社は企業型確定拠出年金制度(DC)がある。 前職は従業員100人の会社で、DC制度を採用していなかったから、 DCをスタートしたのは、転職後の給与所得からで 今年の4月となる。 raven-szk.hatenadiary.jp 投入額や投資益が非…

231223_投信状況_1,406万円

とりあえず一時的に1,400万円に乗ったな。 早くマス層から、アッパーマスに上がりたい。 投資を始めて感じたのは、アップダウン激しく、増やすのに時間がかかる。 raven-szk.hatenadiary.jp ブログ読み返してたら、先月より投入額が増えてるが投資益が減って…

同い歳のスゲーやつ

僕は、自分が持っていないものを持っている人が好きで尊敬する。 昨日、本社から同い歳が出張で来てて、一緒に飲んで話を聞いたんだけど、 改めて コイツすげぇなと 感じさせられたよね。 前にも書いたけど、今の職場には そんな人が多くて良い刺激になって…

アンガーマネジメントの難しさ

「人間の最大の罪は、不機嫌である。」 ドイツの詩人、ゲーテの言葉。 ストレスホルモンの分泌が悪影響となることや、他人との関係も悪くなる。 僕は 26歳の時に、中国で仕事をすることになったんだけれども、 当時、自分の思うように周りの人が動いてくれず…

いるもの、いらないもの

僕は基本的に、所持しているモノを少なくしている。 ミニマリストとまでは言わんけど、今まで計15回の引っ越し経験から、 その都度で、要不要の荷物選別をしているため 自動的に少なくなっていくw 結果として なんちゃってミニマリスト精神が身に着いたんだ…

お金のため方

貯蓄を始めたばかりで、まだ何かを掴んだってわけでは無いけれども、 如何に固定費を減らせるかが、増やすための ポイントじゃないかなと思う。 ちなみに 僕の目標は10年内に1億円で、現在の資産が約1,400万円。 raven-szk.hatenadiary.jp 今年の夏から投資…

職場の人たち

転職してから約8ヵ月が経過し、改めて今の環境の良さを実感する。 2回目の転職になるんだけど、今は上場企業で仕事をしている。 新卒で入った会社は30人規模で、次が100人、そして今が大所帯となるが、 待遇や給与面の差が大きいし、とにかく全てがホワイ…

メンタル復活から180日経過

最近まじで平和だわ~ つい半年前までは メンタル死で生きるのが辛くて、毎日必死っだったけど、 いまの環境にも慣れてきて、気持ちがだいぶ楽になったわ。 精神安定剤を酒から金に変えて、貯蓄をスタートしてから今日で丁度半年。 評価額の変動があるから曖…

旧NISAの結果について

今年の7月から、旧NISAの積み立てをしてたけど、その結果について。 5ヶ月の運用で 投資額166,665円に対して、利益が5,581円……ショボっw 積み立てNISAは 投機でなく投資だから、長期で見るものなんだけど… 金額が少ないが故に、残念ながらマジで変動額が …

誰かのせいにしないこと

僕は 外国の人と仕事をすることが多いんだけど、以前から気を付けてるのは、 トラブルの発生や失敗した時に、発生原因を他人のせいにしないということ。 日本人同士でも発生するのに、言語や思想が異なると 頻繁に起きてしまう。 内容によっては、原因を特定…

他人に期待しないマインド

いつも意識してるんだけど、たまに他人に期待してしまうことがある。 異性や友人や家族、周りの人に対して期待してしまうこともあるけど、 僕がついついやってしまうのは、仕事関係の人に期待してしまうこと。 これくらい誰でも普通にできるから、この人もで…

鶏むね肉生活100+日目

今年の7月に引っ越してから 4ヵ月以上が経過したんだけれども、 新居では調理器具を新調して、自炊を再スタートしたんだよね。 今年1年間、前半は仮住まいだったので 必要最低限の荷物しかなく、 毎日スーパーで調理済み生鮮食品をつまみに、酒を飲む生活…

副業のパワー

以前にも書いたけど、年内はカード払いの残りが膨らんでしまっているので、 追加の投資はできないと思ってたんよね。 raven-szk.hatenadiary.jp ところがどっこい、臨時収入で追加投資が出来そうだわさ。 まぁ、その理由がタイトルの副業なんだよね。 doda.j…

ポイ活

僕はクレジットカードが大好き。 仕事の関係で中国に行くことが多いんだけど、クレカのポイントを貯めて、 毎回アップグレードで、ビジネスクラスに乗って移動してるよ。 積み立て投資で毎月約500pが入ってくるから、年間約6,000p。 マイルに変換すると、プ…

茄子税

サラリーメンのみんな、冬茄子支給されたかい!? 僕も 転職してから、初めてボーナス支給されたわ! ちゃんとしたボーナスもらうの初めてだから、めっちゃ嬉しい。 てか、知らんかったんだけど 税金高すぎじゃね? ざっくり計算で vs総支給額からの控除率は…

1日のリズム

最近、家と会社の往復が多いけど 充実感があるんだよね。 僕は お酒が好きで、アフターファイブや週末の楽しみは飲み会。 ただ、転職してからは 飲みは減って、平日1日と週末1or2日って感じだよ。 最初は 夜遊びが減って、楽しみや充実感が減少するかと思っ…

新NISAの積み立て設定

年明けから新NISA始まるね。 二枠併用の年間投資上限額引き上げは、マジで神改良だわ。 まぁ、あくまで 以前のクソNISAと比較してって話だけどさ。 改良点についての記事を貼っておくから、気になる人は見てくれ。 raven-szk.hatenadiary.jp しかし、アメリ…

気楽に生きるということ

最近 つくづく思うのは、他人とか 正直どーでもいいってこと。 以前までの僕は、人からの評価や 繋がりを四六時中意識してたんよね。 なにか失敗したとき、周りからどう思われているか気になって落ち込んだり、 集まりで 積極的に挨拶回りとか、気配りしたり…

人生の転機

今年ももう終わりだね~ 1年を振り返って、今年が僕の人生のターニングポイントだったと思う。 人生の転機って、だいたい30代後半までに起こることが多いらしいよ。 僕の場合、人生の大イベントが発生したのは19歳、25歳、35歳の三回。 今回は、35歳だった今…

朝活のすゝめ

以前に早寝早起きについて書いたけど、朝活はマジでお勧め。 raven-szk.hatenadiary.jp 今回は、僕の朝活内容を紹介していくわ。 原神 コーヒー 投資 ホットタオル メール処理 1_原神 PCのオープンワールドゲームなんだけど、のほほんとしてるから、 朝にぴ…

不平等の正しさ

最近毎日のように見かける、平等についての発信。 否定するつもりはないけど、ちょっ 待てよ!となる部分はあるわ。 まず、根底として 全てを平等になんてできるか!という話なわけよ。 その中でも 今回は、お金関連について書いてみようかな。 結果の平等と…

早起きのチカラ

最近、自己啓発系の動画や記事でよく見かける 早起きのススメ。 何を隠そう、僕も実は22時就寝の3~4時起きなんだよね。 もともと、5時半くらいに起きてたけど、仕事が工場勤務になり、 その影響で出勤時間が早いから、更に起きるのが早くなった感じ。 まぁ、…

失って気づく大切さ

20年以上も、一緒にいてくれたあいつが… いつも一緒にいるのが当たり前で、価値を理解していなかった僕。 もっと大切にしてあげられたんじゃないかなと、自責の念に駆られる。 なぜいなくなってしまったんだ、歯……。 そう、歯! 前回の投稿にも書いたんだけ…