やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

政権交代するのかな

先日、特別行政区の島根国を含む3選挙区で 衆院補欠選挙が行われたけれども、

自民が全敗して 3名とも立憲民主が当選、政権交代しそうな雰囲気になったね。

NHKが纏めた支持率のデータだと、まだまだ自民が強いけどどうなんやろ。

www.nhk.or.jp

昨年12月のパー券問題から自民の支持率下がりすぎだろ、そりゃそうか。

個人的には維新が掲げているマニフェストが良いなぁと思っているのだけど、

なんだか流れ的に立民が自民に代わって与党になりそうな気がしてきたよ。

そんなんで、立民の政策を確認したんだけど 個人的に気になったのがコレ。

cdp-japan.jp

要約すると、中低所得者に給付と減税を施し、高所得者には課税強化だとさ。

投資民が気になる金融所得課税は 曖昧だけど強化するっぽい感じだよね。

与党となるには 票数が必要で 人口の多い所得帯を狙うのはわかるけれども、

結果の平等に向かって進んでいるんじゃないかと 不安になるよ。

raven-szk.hatenadiary.jp

僕は投票もしないし 政治にも興味ないから 意見する資格なんて無いけど、

日本の税金は総合的にみると 世界でも高い方の部類に入るからね。

香港やシンガポールに資産を移して海外に税金を納めようか悩むレベルだわ。

いうて僕の資産は、今は未だ二千万程度しかないから当分関係ないけどねw