やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

「Outer Wilds」という名作ゲーム

アメリカのMobius Digita社が制作し2019年に発売した宇宙探索ゲームで、

22分後に消滅する太陽系を冒険する 新米宇宙飛行士が主人公という設定。

今日クリアしたんだけど、近年稀にみる大変素晴らしいゲームだったから、

ネタバレをしない程度でどんなゲームなのか感想を残しておくよ。

まずはじめに、22分後に消滅する太陽系が舞台って時点でおかしいよね。

この22分は現実世界の22分と同じ長さで 22分経過すると主人公は死ぬんよw

太陽を公転する惑星も全て消滅するから、その度に振出しに戻されるという。

しかも主人公はモサモサした動きしかできない上に貧弱すぎて直ぐ死ぬし、

宇宙や自然が無慈悲に命を奪ってくるから 死のループを永遠に彷徨い続ける。

そんな22分という短い時間で 各惑星に残された知的生命体の痕跡を追って、

太陽系が滅んでしまう原因と救う方法を探求していくというシナリオだよ。

 

死のループでは唯一引き継げるものがあって、それは自身が得た知識と経験。

ゲーム内の主人公もとあるきっかけで記憶を残したままループできるため、

各惑星で発見した事象は ゲーム内の探査記録として閲覧することができる。

装備の使い方や惑星の特性などの知識が増えていくことで答えが見つかり、

それらの積み重ねで、ようやく物語の真相にたどり着けるんだよね。

クリアまでに25時間ほどプレイしたんだけど、攻略サイトは一切見ないで、

途中何度か行き詰りかけたけど クリアできた時の感動は大きかったよ。

www.youtube.com

 

世界観や設定、音楽などどれも非常に完成度が高く 没頭してしまうゲーム。

自力で最後までプレイした人は、生涯忘れられない作品になると思うな。