やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

メンタルケアと健康について

歳のせいかわからんが、最近すごく健康について考るけども、

精神のケアが重要なんじゃないかなって思うんだよね。

過去を振り返っても、健康と精神って連動してると改めて感じる。

僕のケースだと、昨年から今年の夏頃まで身体の調子が最悪だったよ。

仕事の組織変更で、融通の利かない人が上司になりストレスフル。

マイクロマネジメント+裁量権がほぼなくなり、直属上司も反発しない始末。

それに加え、元妻から突然離婚を要求され 相手弁護士とのバトルスタート!

まじで 病み男くんだったよ、あの頃はwww

 

そうなると不思議と体調も悪くなっていくんだよね。

腰痛やら皮膚の炎症やら発熱なんかで、もう最悪の状態だったから。

 

そんな僕が復活できたのは、心のケア、ヘルスリテラシーを高めること、

当時の生活環境を変えたこと、この3つが 大きかったと感じるよ。

 

①心のケア

当時、僕を救ってくれたのは、ゲームの原神!

音楽、キャラクター、景色…この作品、すべてが優しいんよ。

僕が特に好きなのは、作中で流れる【a whisper of evening star】というBGM。

夕日や朝日を見ながら、この曲を聴くことが 心の治療になったんだなぁ~

www.youtube.com

この曲ね。

ちなみに、原神は無課金でずっと遊んでるから 治療費未払いだなw

 

②ヘルスリテラシーを高める

大半の人にとって、罹患率って意識と行動で 大幅に下げられるんだぜ。

僕が実践したことなんて、基本中の基本みたいなもんだけど、効果絶大。

 

・食事

 とにかく、タンパク質と野菜を多く摂取し、食べ過ぎないこと。

 まずは、ここからだね。

 習慣化したら、そこにバランスで食材(栄養素)を追加する感じね。

 ドベネックの樽って知ってるかな?

 

まぁ、意識しすぎると がんじがらめになるから、ほどほどにね。

 

・睡眠

 これは簡単、早寝早起きするだけ。

 個人的に推奨するのは、21時就寝の 朝4時起き。

 これだけで、パフォーマンス爆上がりすっから!

 時間の尊さを実感すべし!

 

・ストレッチと筋トレ

 半身浴とセットでやっとけ!シナシナのムキムキになっちまえ!

 

③生活環境を変える

かなりの労力を要するけど、マジでおすすめ。

知ってる?世界って広いんだぜ!

同じ場所で苦しみ続けるくらいなら、環境変えてリスタートするべき!

僕の場合は、この1年で 転職して2回引っ越したよ。

そのおかげで、給料アップして、メンタルも回復して 順風満帆なんよ。

環境変えるとプレッシャーも増えるけど、いい刺激になるし QOL上がるぜ!

自分の知らない世界って、めっちゃ ワクワクするんだよ!

 

悩んで病んで、愚痴こぼし続けるくらいなら 行動するべき!

やってやろうぜ!

Don't let up, things get better, everything will be alright!