やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

新NISAの改良点について

2024年1月からスタートの新NISA!

現行ショボNISAから、大幅グレードアップしたね!

ネットのアクセスが集中しすぎたのかな…

昨夜は、SBIのサイトが一時的にダウンしてたわ。

改良された点を、いくつか挙げていくよ!

 

・枠の引き上げ

 →現行NISAは、積み立てで最大800万円。

  こんなんじゃ、全然利益伸ばせないから!

  しかも、年間投資上限が40万て… 枠埋めるまで20年かかるがな!w

  その点、新NISAは併用可、且つ上限UPの改良。

 

・期間の恒久化

 →現行NISAの一般枠、非課税期間5年って 短すぎだからw

  新NISAは、最短の5年で上限まで入金して 恒久運用が出来るよ!

 

・クレカ上限が10万円に変更

 →楽天とか一部の証券会社限定だけど、現行5万円から10万円に。

  ポイ活してる人には、マジ朗報でしょ。

  僕はSBIなんだけど、なんで10万円に変更しないんじゃい!

 

NISAってなに? Automata、それともReplicant?

なんて、未だに理解してない情弱はアカンよ。

少ない消費税や、低い所得税でガタガタ言ってる場合じゃないから!

 

そもそも、金融所得税が20.315%で 高過ぎるんよ。

諸外国と比べても明らかだかんね!

(新NISA作ったから 枠以上は税率UP!ってのは、マジ止めてね。)

 

それと、海外出向者って 制度利用できないんだよね。

証券会社によっては、取引どころか 口座の維持すら出来ない状態。

 

デジタル河野パイセンが、いろいろ取り組んでるみたいだけども。

グローバル化とか、投資推奨とか言ってるくせにって思うよw

 

まぁ、何れにせよ 今ある環境や制度の中で やるしかないんよ。

やってやんよ!