やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30代日本人の平均金融資産額

マラソンと同じで、資産運用をしてると 他の人たちの状況が気になるよね。 他人との比較なんて意味ないし、自分の目標を目指していれば良いんだけど、 資産額って 大人の通知表みたいなもんだし、どうしても意識してしまうわ。 2022年の金融広報中央委員会 …

クレカ積み立て引き上げの噂

ネトサしてたら、3日前のニュースで金融担当相の発表が出てたんだけど、 クレカ決済の10万円まで引き上げが実施されるのは、意外と早そうね。 僕が使用しているのはSBI証券で、同社も令改正後に引き上げ対応するみたい。 www.tokyo-np.co.jp てか 前々から…

アセットアロケーション?

前回も書いたけど、僕の投資スタイルは非常にシンプルなもので、 株式投信のみに対象を絞って、本気で積み立てをしていくだけ。 raven-szk.hatenadiary.jp まだ本気投資を始めて7ヶ月しか経過してないが、結果は良好となっている。 そして、投資を始めて感…

30代のご近所ブログ

僕のリアル交友関係では 同年代の人が少なく、年上がやたら多い。 一緒に飲みながら話を聞いてても、参考にはなるが 共感は少ないんよな。 母数の少ない同年代の友人は 酒や投資、時計など共通の趣味の人が少なく、 もちろん楽しいけど、切磋琢磨や情報交換…

クレカ投信マイレージの勘違い

以前にクレカに紐づいてる、投信マイレージについて書いたんだけど、 まさかの ANAマイレージ移行に制限があることが分かったよ…。 raven-szk.hatenadiary.jp まずは、クレカについて。 僕は 飛行機に乗る機会が多く、且つクレジットカードが大好きだから、 …

グーグルアドセンスが機能しない

12月27にアドセンスを申請して、1月13日に承認が完了したんだけれども、 自動広告を貼り付けてるのに 一向に変化がなかったんだよね。 raven-szk.hatenadiary.jp 承認完了したあと、どんな変化が起きるのかワクワクしてたのに、 ただ ひたっすらゼロの状況が…

資産1,500万円に到達

ゆっくりだけど資産が増加して、とりあえず一時的に1,500万円となったわ。 僕の場合、欧米系の比率が高いから1月効果の恩恵を受けたのかなぁ。 1月の新年度に合わせ、ヘッジファンド年度決算の影響で買いが集まり、 その結果1月は新興市場のパフォーマン…

自信という名の鎧

昨日、中国出張してて飲み歩いてたけど、旧知の先輩に出くわしたんよね。 一緒に飲もう言われ合流したけれど、彼らは自信満々でかっこよかったわ。 二人とも海外で自営業している先輩だけど、肝が据わってて豪快な性格だし、 話の作り方とかテンポなんかが …

投資序盤は入金ゲーム

本気投資を始めて7ヶ月。 最近強く感じるのが、投資は 元金のチカラがすべてということ。 僕の投資実績、先週まで直近半年間の損益が+150万円くらいなんだけれども、 そうすると資産残高1,400万円から150万円引いた、1,250万円が元金となるね。 これっぽっ…

健康を意識することの大切さ

クソ当たり前なことだけどさ、健康って本当に大事よね。 一昨日に熱が出たんだけど、当日は治すことに集中し 翌日は平熱に戻り、 昨日は その影響か咳が止まらなかったけど、ケアして今朝には完全復活。 めっちゃ爽快な気分で、今なら跳び箱12段くらい跳べ…

バリウムデビュー

今日、健康診断だったんだけど 初めてバリウム飲んで 胃レントゲンやったよ。 まだ排出されてないから、今も体内を白い悪魔が駆け巡ってるんやろうなぁ。 そんで受診した今日時点で判った悪い部分が血圧だとさ。 一回目の測定で128-92mmHgだったんだけど、下…

人生ゲームの勝ちルート

離婚してからというもの、資産を増やすことが 楽しみの1つになっているし、 目標額まで貯蓄できれば 後半は仕事をせずとも 不自由なく過ごせると思う。 raven-szk.hatenadiary.jp この目標を達成するためには、現状を維持できれば何も問題がないのだけど、 …

240114_投信状況_1,451万円

正月ムードも終わって、やっと周りが通常運転に戻ってきた感じするね。 しかし今年の始めは、いたるところで新NISAの記事を目にしたなぁ。 僕は海外株式をメインにしてるけど、年初から2.55%も上昇してて嬉しいわ。 日経平均は更に上昇してるから、日系メイ…

Googleアドセンス承認完了

昨年の12月27日にGoogleのアドセンスをこのブログで申請してみたんだけど、 サイト確認してたら、なんかあっさり承認されてしまってて 拍子抜けだった。 アドセンス承認対策は、問い合わせフォームとプラポリ作っただけで、 画像コピペしまくりだし、閲覧数…

昔話~新社会人編~

以前、僕の人生の中で起きた転機について書いたことがあるのだけれども、 そのうちの一つ、25歳までの時に起きたことを今回は 書いてみようかな。 raven-szk.hatenadiary.jp 当時 僕は大学を2年休学し、大学4回生の2010年23歳の時に就活スタート、 最初の会…

節約体制解除

買掛金の払い出し、生活防衛資金の補填、生活資金の補充がやっと完了して、 年末から長い時間発動していた 節約体制の解除が出来て嬉しいわ~。 raven-szk.hatenadiary.jp いうて生活防衛資金で、コッソリ飲みに行ってたけどなw その中でも 1番すっきりした…

投資元本のチカラ

本気投資を始めて未だ1年も経ってないが、結局は 元本積みゲーだと思う。 ここで僕が話しているのは、メインで運用しているパッシブ系 投資信託で、 ブログに経過と感想は載せてるけど、約半年運用した結果 気づいたことね。 1_元本をどれだけ積めるか。 2_…

新NISAスタート

今朝やっとSBIのシステムメンテナンスが終了し、サイトが開けるようになった。 raven-szk.hatenadiary.jp 昨年に設定してた買い付けも、当たり前だけど問題なく処理が出来てたよ。 投入資金が足りなくて、年間枠360万円のうち 未だ15万円しか入れておらず、 …

お金は選択肢の幅

年末からの金欠生活が地味にストレス! 実際には 自分で設定した 月の使用限度額をオーバーしただけだから、 使おうと思えば使えるんけど、自制してるんだよね。 ちなみに毎月の設定ライン額は、こんな感じ。 A_生活資金 限度額---28万円 B_生活防衛資金 現…

投信マイレージ

▲ここに書いてある倍率については勘違いだったことが後日分かった… 間違い部分は打ち消し線の倍率についてで、正は0.6倍だったよ。 raven-szk.hatenadiary.jp --------------------------------------- 僕はANAのマイルを貯めているのだけれども、投資のバフ…

スルースキルのチカラ

以前、隣席の咳払いが気になり 睨みつけてしまった件を書いたことがある。 raven-szk.hatenadiary.jp その先輩の風邪は 未だ治らず、永遠と「ん゙ん゙ん゙んん~」と唸ってる。 なんだろう……そのうちエンジンかかって飛び立つんじゃないかなって感じw それを横…

習慣化のチカラ

成長と成功の秘訣は習慣化にある!………気がする。 いやしかし、習慣って すげぇのな。 以前にも書いたが、約半年前から鶏むね肉生活をしていて、 その影響か 気づいたら年末年始も普通に鶏むね肉を食べてたわ。 金欠で外出できなかったといのもあるんだけどな…

労働時間について

みんなは正月休みを満喫してるんかな? 今朝、DISCORD開いてみたら 朝までゲーム勢が わんさかおったでなぁw 僕はというと今日から仕事スタートで、今日も元気に朝8時始業だで! 今の部署が中国関連ていうこともあって 中国の暦で動いてるもんで、 年末年始…

2024年の目標

新しい1年が始まったねぇ~ 本年スタートの印象は初夢忘れた、NISAの影響かわからんがSBIに繋がらん、 昨日お腹一杯で食べれなかった蕎麦を、朝に茹でて食べたら不味かった。 今日も何の変哲もない普通の1日だわなw さてと、今回も!今年の目標を意識でき…