やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

30代日本人の平均金融資産額

ラソンと同じで、資産運用をしてると 他の人たちの状況が気になるよね。

他人との比較なんて意味ないし、自分の目標を目指していれば良いんだけど、

資産額って 大人の通知表みたいなもんだし、どうしても意識してしまうわ。

30代の金融資産保有額の分布

2022年の金融広報中央委員会 世論調査によると、平均は710万円らしく、

僕は1,500~2,000万円に属するから、一応上位13%以内ってことになる。

300人いる学年で 40位以内みたいな感じか…… なんか、中途半端だな~。

初期目標でも設定したけど、40歳になるまでの4年弱で上位3%に入りたい。

てか、この円グラフ色使いオシャレだけど 対象の範囲が判りづらいなw

そして、これが金融委員調査の保有金融資産平均額の内訳らしいんだけど、

「若い世代は投資に回している金額が多い」ってコメントが付いてたよ。

 

でも、僕からするとかなり守りの アロケートだと感じるんだよね。

例えば 債権は、高齢になって資産切り崩しをする際に組み入れるものだし、

保険掛けすぎ、財形古い、預貯金そんなに要らん、定期預金なんか論外よ。 

raven-szk.hatenadiary.jp

前にも書いたけど、僕は若いうちに株式投信へ 本気で積み立てをして、

それを長期運用することが、リスクとリターンのバランスが良いと思う。

実際僕も離婚する前は 保険や現金預金が資産の大半だったけれども、

独身になり フルインベストメントを始めてから 過去の無駄に気づいたよ。

 

資産を増やすには 転職等で本業収入を増やし、副業で追加収入を確保、

更には 固定支出をなるべく減らし、本気投資に回すことが大事なんよ。

まぁ、家族を持っているとライフイベントもあるし難しいところだよね。

raven-szk.hatenadiary.jp

離婚した時は メンタル病み散らかしたけど、怪我の功名になるのかな?

寂しさもあるけど、今現在の本気投資が出来ていることに感謝してるわ!