やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

毎月の投資積立額について

新NISAがスタートしてから4ヶ月弱が経過したけど、最近よく見かけるのが

「みんなの積立額は毎月いくらなのか~」というネット記事の数々。

僕は余剰金が出たら株価とかフル無視して入金を繰り返しているんだけど、

年始からの3ヶ月で いくら追加注文したのか、証券口座の履歴を見てみたよ。

通貨は日本円で24年の1/1~3/31までが対象、月平均にすると約44万円だね。

この金額は純粋に 労働収入からの余剰金を 新たに投資へ回しているもので、

頑張っている方だと思うんだけど、どーなんだろう。

 

ネットの情報は各サイトで数字がバラバラだから真偽がよくわからんけど、

オカネコが集計してた登録ユーザー情報を参考にしてみるよ。

回答者は、マネーリテラシー高めのアパマス層前後が多いのかな?

どうでもいいけど、調査元の株式会社400Fってネーミングがいいよね。

ドバイのブルジュ・ハリファが163Fだからそれの倍以上もの階層数やんw

ちなみに調べたら 本社は4Fだった、そりゃそうだ。

https://okane-kenko.jp/media/survey_2404-02/

新NISAの積立枠が毎月10万円だから、その数字の影響で10万円が多いのかな?

個人的には そのさらに上の数字を見てみたいんだけど、FIREを目指す人は

きっとこれ以上の金額を 毎月本気で積立しているんじゃないかなと思う。

 

まぁ、投資やってる人の目標額が 皆それぞれ違うのは百も承知だけど、

月の積立額は最低でも10万以上用意した方が良いと 個人的に思うけどな。

その金額が捻出できないのであれば、投資の前に環境を変えた方が良いし、

全力投資できる期間は有限だから 時間効果を最大限に使いたいよね。

いうて、ライフイベント等で なんやかんや難しいんだけどね!

raven-szk.hatenadiary.jp

ちなみに僕は 金融資産の内、投資額が97%のフルインベストメント。

外貨預金が少しあるけど、円口座銀行預金は常に1万円未満というw