やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

投資元本のチカラ

本気投資を始めて未だ1年も経ってないが、結局は 元本積みゲーだと思う。

ここで僕が話しているのは、メインで運用しているパッシブ系 投資信託で、

ブログに経過と感想は載せてるけど、約半年運用した結果 気づいたことね。

 

1_元本をどれだけ積めるか。

2_時間が大事。

3_複利効果はない。

まぁ、この半年間で気づいたことを整理するため 書き残しておこうかと。

 

1_元本をどれだけ積めるか。

 僕が目指す人達の運用方法をいくつか見たけど、これがすべてだと思う。

 運用とか知識とかではなく、毎月どれだけ多く積んでいけるかがカギで、

 投資をやってて、この本気具合で将来の資産額に開きが出てくるんだな。

 もちろん選ぶ商品をミスったら出血し続ける危険性や 運などもあるけど、

 投資ってそういうもんだし、少額投資じゃ結果もたかが知れてるんよね。

 下図の 転職してから9ヶ月x25,000円/月で運用してるDCで答え出たよ。

 9ヶ月で利益2万円弱てw

raven-szk.hatenadiary.jp

 

2_時間を要する。

 パッシブ系は選ぶ商品さえ間違わなければ、遠い将来増える確率が高くて、

 その過程で元金を積み増し、長期間保持し続けるのがポイントなんかと。

raven-szk.hatenadiary.jp

 数値の上下は普通だし、大きな下落で元本割れを起こすことになっても、

 メンタル異常を起こさず 投信のホールドと積み増しが大事なんだな。

 

3_複利効果はない。

 よく見る"複利で雪だるま式"というのは、個人的にはなんか違う気がする。

 結局は元本がいくらあるかで上下変動%に対する金額に差が出るんよね。

 だから 長期保有が出来れば"2"項の時間効果で評価額が上がっているし、

 評価額が高ければ 同じ%でも変動金額が大きいっていうだけだよね。

 しかも下がる時は、同じ%で上がる時よりもダウン金額が大きくなるし、

 時間で育っただけ且つ マイナスがあるものを複利と呼んでいいのか疑問。

 元本保証の固定金利再投資型なんかが 本当の複利やないんか、節子?

 

僕は、駆け出し投資初心者だし 将来の成績がどうなるかわからんけど、

運用時間をいかに長く、元本をいかに大きく積めるかだけだと思うけどな。