やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

お金の年齢

最近マジで白髪が増えてきた…ツーブロックとかする横ラインの部分。

睡眠や栄養の不足、ストレス等で白髪が増えるらしいけど 心当たりないし、

単純に老化が原因なのかな…20代の身体に戻りたいと切実に思うわ。

 

そういえば、投資を始めて感じていることの一つが「お金の年齢」について。

まぁ、お金というか自身が若いころの資産と 歳をとってからの資産のことで、

同じ金額でも運用をしていたら価値が違うし、若いお金は価値があると思う。

 

例えば 20歳の時に、10万円を 平均年利5%の商品で 30年間放っておくと、

16年で2倍、24年で3倍、30年で4倍となり、時間の効果で増えていくよね。

そんな僕はというと、昨年36歳の時から 投資をスタートしているもんで、

2倍チャンスの16年間という、価値ある時間を無駄にしてしまった残念型。

同じ10万でスタートしても20歳から運用してた人は既に2倍の20万円で、

追い付こうとしたら、リスクの高い運用をするしかないんだよね。

投資ブログを見てて、その辺が出来ている人は資産額が飛び抜けてるよ。

raven-szk.hatenadiary.jp

資産目標は 人それぞれだから、時間の逆算で商品を選べばいいと思うけど、

僕的には長期運用だったら比較的ハイリスクの信託株式で良いと思ってる。

結局 投資商品のリスクというのは、価額の振れ幅の大きさでしかないから、

成長見込み市場であれば、上昇下落を繰り返し緩やかに成長するからね。

まっ、結局のところは運要素が強いから 確率論でしかないんだけども。

リスク・リターンのイメージ図

 

後悔しても仕方ないし 少し遅いスタートになったけど、今後も運用して、

目先目標は1億円の 最終は2億円まで増やせたら良いなぁ~と思ってるよ!

raven-szk.hatenadiary.jp

もし子供が出来たら、0歳から生前分与非課税額を毎年追加投資していき、

成人する際に渡してあげれば、最長期間で運用するなんてのもできるね。

なんて妄想している、再婚の見込みもない 36歳白髪のおっさんだけどw