やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

240217_投信状況_1,633万円

昨年11月から米国や日本の経済状況が素晴らしいね。

昨年10月頃には損益がマイナスに入るかなぁ~と思って見てたんだけど、

11月から突然上昇を始めて、現在では289万円のプラスになってるよ。

日本経済は半導体が絶好調らしいけど、僕は持株会くらいしかやってなく、

直接的な恩恵は あまりないかなという感じ。

僕の資産の大半は 米国企業に託しているので、そっちの状況が気になる。

その中の主力選手の一つに エヌビディアが組み込まれているんだけれど、

三日前にアルファベットの時価総額を上回って米国三位になったらしいね。

GAFAMではなく、MATANAに代わっていくんだなぁ~と感じるよね。

米国時価総額のランキングはコレ。

順位  -  兆USD  -  社名
1    -    3.02    -    マイクロソフト
2    -    2.84    -    アップル
3    -    1.79    -    エヌビディア
4    -    1.76    -    アマゾン・ドット・コム
5    -    1.06    -    メタ・プラットフォームズ A
6    -    0.84    -    アルファベット A
7    -    0.82    -    アルファベット C
8    -    0.72    -    イーライリリー
9    -    0.64    -    テスラ

 

ちなみにランキングの範囲を世界に広げても 三位にサウジアラビアの、

石油企業サウジアラムコが挟まってるだけで、ほとんど米国企業。

わー国企業だとトヨタが36位で、0.36兆USDの時価総額になってて、

オルカン投信の構成比率の過半数が北米になっているのも納得だよね。

ここらへんの企業に投資すること自体が全世界投資になるレベルだわw