やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

知ることの大切さ

「無知は罪である」という、古代ギリシャの哲学者 ソクラテスの言葉がある。

無知により得られないことがあったり 失敗したり、良いことは基本的に無く、

可能性の幅が大きく減少してしまうという意味なのかな。

 

それを踏まえると「知らぬが仏」って言葉は120%皮肉にしか聞こえないけど、

稀に 敢えて知らぬふりして周囲を騙す 高度戦術を使ってくる人がいる。

リアル グレートプリテンダーだよ、まじで。

僕の経験上、たいてい自分の尺度で相手を図って見下したりなんかすると、

実は相手の方が格上だったという、クリティカルカウンターを喰らうんよなw

 

まぁ、知らない世界は理解できるわけないし 存在自体を知らない場合もある。

以前 収入UPのため転職を決意したんだけど、きっかけは友人たちの年収で、

彼らは 当時僕の年収の 二倍以上ももらっていたと知って驚いたんよね。

そこからは副業やら投資やらにも挑戦して、だいぶ視野が広がったと感じる。

それまでは、高収入の人らが話す内容は 大半が共感できなかったけれど、

多少理解できるようになったし、自分の意見も持てるようになったんよね。

まだ スタートラインに立てたかな?レベルだから、過信は禁物だけれども、

これからも知識を増やして将来の選択肢を広げていけたらなとは思う。

 

ただ 価値観は人それぞれだから、現状に満足していれば 見聞を広げずとも、

満足して生きていくことは可能だし、幸せだって感じられると思う。

だけど その場合は、行動して更に成功した他者への批判はNGだよね。

raven-szk.hatenadiary.jp

以前にも書いたけど、放棄した人が 他者を羨望して批判したりするのは、

なんか違うんじゃないのー?って、いつも感じるだでさ。

 

そうそう、「無知は罪である」には続きがあるんだけれども、

このあとに「知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」と続いてるんだよね。

知識だけでもダメで、実行する知恵と勇気も必要ですよという意味らしく、

どちらも欠けないよう 意識していくことが、成功するために大切なんだな。

 

………なんて考えている、マス層民の僕でしたとさw