やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

SBI証券の投資信託アプリを入れてみた

今まで知らなかったんだけど、SBI証券スマホアプリって 複数あるのね。

株や投資信託、FXなど、投資商品ごとになんと6つもアプリがあるのだとさ。

僕は今まで、上記アイコンのアプリしかインストールしてなかったんだけど、

投資信託の資産情報も表示されないし、ポンコツアプリだと思ってたんよ。

そしたらなんと、投資信託は「かんたん積立アプリ」のDLが必要らしく、

名前や見た目から投資信託のアプリだとわかりづらいし、気づかなかった。

アプリを分ける意味がよくわからんけど、さっそくインスコしてみたよ。

ざっと触ってみた感想は、UIは簡素で良いんだけど 子供っぽいデザインで、

「投資は怖くないですよ~」っていうのを演出したかったのかな?

個人的には、このグラフがめっちゃ見やすくて気に入ってるけど、

欲を言えば 運用収益の折れ線を追加してほしい。

ちなみに 中身は国際株式のみ、アセットアロケーションなんて知らん!

 

そして、おそらくSBI側の一番の目的は 積立スタイル診断じゃないかな?

簡単な質問に答えると、自動でポートフォリオを作成してくれるんだけど、

低リスク低リターンの信託報酬をしっかり回収できるようなモノばかり。

リスクを嫌う日本人相手への営業なら コレが最適解なのかなぁ~。

資産運用の動機が薄すぎるw

そして、質問に答えていくと5種類のポトフォ(ゴミ)を選出してくれるよ。

全体的に債券が多すぎ、堅実運用ロボのポトフォなんてギャグでしょ。

預貯金の金利を超える程度を目指しますとか、ポンコツロボかてw

そんで一番ひどいのが、ポトフォ内訳の最下部にある選択肢。

わかるかな? 選択肢が あたかも再診断か、注文しかない装いをしてるんよ。

ポンコツロボは仮の姿で、本当はズル賢い詐欺ロボットやないかい!w

これ見てしまってから、ホーム画面にあるロボの表情が悪く見えて仕方ない。

「いいね!この調子!(もっとカネよこせよ!)」っていう表情だろ、これ。

 

まぁ、投資スタイルは人それぞれだし、なにが正解かなんてわからんけどさ、

少なくとも自分自身で考えて 投資先を選んだ方が良いんじゃないの?

自分が選んだものでないと 価額が下落した時に納得できないと思うし、

他人が選んだものに 本気で自己資産を投入しようなんて考えないでしょ。

 

ちなみに僕が選んで運用している信託の価額は、ここ数日で約70万円減少。

べ…別に自分で選んだんだから、ダメージなんてないしっ!