やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

投信価額推移と利益について

先週、ダウが39,000ドルを超えてしまったね。

その影響で、僕が投資している信託ファンドの価額も上昇し続けているよ。

でも正直言うと あまり嬉しくないというのが本音w

僕は10年以上の長期計画で投資をしていて、目標額との差も未だ大きく、

個人的には、高騰してほしいタイミングは 今じゃないんだよね。

まだまだ 積み立ての初期段階だし、安い価額で購入して口数を増やしたい。

僕の投資スタイルは、押し目買いせずに余剰金が出たら即入金だから、

基準価額がもっと急落して長期低迷、その後に一気に跳ね上がるのが理想。

 

例えば、毎月1万円を5年間積み立てた場合、価額推移での利益変化がコレ。

見てわかる通り、右肩上がりがよさそうに思えるけど、下落が一番大事で、

結局、分配とかない普通投資信託の長期運用は、売買価額差だけなんよ。

押し目買い勢が重要視しているのが、ここにあるっていうのが分かるよね。

いうて、押し目買いチャンスが来るかもわからんし、結局は運だけどさ。

 

「売却をして利確した後、押し目買いで利益を最大限に!」

なんて運でしかなく、ユニークスキル持ちでもない限り現実的ではないし、

日本の場合は、売却益にかかる税金も20%とアホみたいに取られるでな。

そんなんが出来るのは、計画性がある一部の敏腕トレーダーのみだよね。

 

はぁ、とりあえず金融所得課税を他国みたいに もっと優遇してくれんかな。

税金払った後の 節約したお金で投資しても、その利益に20%課税は悲しみw