やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

長期投資って、退屈すぎない?

本気投資を始めて もうすぐ8ヵ月になろうとしている、今日この頃。

まぁ、本気といっても 余剰金の80%くらいを追加入金に回しているもんで、

飲み会なんかを制限節約すれば、更に投資できるけどモチベが保てなさそう。

過剰な節約で心身や仕事に影響が出たら、本末転倒になってしまうからね。

 

そんなこんなで、ぼちぼち運用しているんだが退屈すぎる!

僕がメインで運用しているのが インデックス系の長期投資なんだけれども、

緩やかな上下で値動きしていくし、元本も少ないから変化に乏しいんよ。

毎朝楽しみに評価額を見てるけど、変化が少なすぎて感情が無くなったわw

 

いうて 最近は高騰傾向だから、通常時はもっと平坦になるってことよね?

インデックス投資を止めてしまう人の理由に「退屈だから」の理由が多く、

「それでも頑張って続けられるかが重要!」っていう意味が理解できたよ。

僕の場合、給料日に脳死追加購入手続きを5分で済ませてお終いだし、

押し目買いなんかもしとらんから、次回給料日までの虚無期間が長いんよ。

 

だからと言って、今のところアクティブなんかの投機系もやるつもりないし、

退屈対策として 自動引き落としサービスを停止し、自分で入金操作してみた。

半月以上も資金が拘束されるのが謎という 気持があったからでもあるけど、

これやっても作業時間5分だから、退屈すぎて困ってしまうんだわw

 

とりあえず、引き続きマイペースに追加入金を続けるべさ。

まずは、今年のNISA枠残を埋めるとこから…