やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

資産1,500万円に到達

ゆっくりだけど資産が増加して、とりあえず一時的に1,500万円となったわ。

僕の場合、欧米系の比率が高いから1月効果の恩恵を受けたのかなぁ。

1月の新年度に合わせ、ヘッジファンド年度決算の影響で買いが集まり、

その結果1月は新興市場のパフォーマンスが上がるらしい。

 

これをマーケットの季節性と言い、他の月にも特徴があるみたい。

 

・4月は円安ドル高

 日本企業の新年度に合わせて、企業が外貨資産投資を始める影響で起こる。

 また、4月末のGWで日本人が旅行のために外貨を買うのも関係している。

 

・Sell in May

 米国では、毎年1月末から5月にかけて税還付が行われるんだけれども、

 その還付されたお金が消費や投資に回されるから、株相場が強くなる。

 そのピークの5月には株を売り抜けろっていう格言らしいよ。

 

・夏枯れ相場

 8月は各投資家が夏季休暇に入るため、市場参加者が減少し弱くなる。

 

調べてみると、過去の統計からいろいろな季節データが取れてるみたいで、

ここら辺の動向と その他情報を絡めて勝負するのが投機家なのかな?

僕の場合は、長期投資だし押し目買いなんかも狙ってないから関係ないし、

今後もマイペースでやっていこうと思ってるよ。

今年の資産目標まで、あと665万円~。

raven-szk.hatenadiary.jp