やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

お金は選択肢の幅

年末からの金欠生活が地味にストレス!

実際には 自分で設定した 月の使用限度額をオーバーしただけだから、

使おうと思えば使えるんけど、自制してるんだよね。

 

ちなみに毎月の設定ライン額は、こんな感じ。

A_生活資金 限度額---28万円

B_生活防衛資金 現金預金---10万円維持

C_クレカ分割払い---制限なし

 

食費やら酒代やら移動費やら、全ての費用を"A"だけで生活してるけど、

飲み会以外は 基本的に質素な生活だから、普段は10万くらい余るんよね。

そして、この生活資金の枠を超えると"B"の防衛資金を蝕み始める。

今の状態がこれで、"B"資金は使った分を翌月の"A"から補填すると決めていて、

自己制御として パニッシュメントシステムを採用してるわw

 

そして最後が"C"だけど、年末に購入した時計なんかがコレになるな。

副業や投資の調子がめっちゃ良くて、自身へのご褒美とかでなければ、

めったなことでは使わない 最終奥義となっている。

支払いを先延ばしにするだけだから、身の丈を逸脱している買い物なんだな。

その分割払い残りも、あと数日で払い終わるからスッキリするわ~。

現金が枯渇してたから 初めて分割つかったけど、今後もう使わないかな。

 

金欠で大好きな飲み会を我慢して思ったのは、お金ないと選択肢が狭まる。

その選択肢の少なさがストレスに繋がるし、精神衛生にもよくないから、

自由に使えるお金は常に確保するよう、出費の自己管理が大切なんだな。