やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

労働時間について

みんなは正月休みを満喫してるんかな?

今朝、DISCORD開いてみたら 朝までゲーム勢が わんさかおったでなぁw

僕はというと今日から仕事スタートで、今日も元気に朝8時始業だで!

今の部署が中国関連ていうこともあって 中国の暦で動いてるもんで、

年末年始休暇が少なく、旧暦正月のある2月に大型連休となっとるんよ。

 

僕としては、基本的に働くのは好きでも嫌いでもなく 特に負荷でもない。

1日のリズムが作りやすいし、ある程度仕事の裁量も持たせてくれてるから、

今の職場には不満もなく、働くことに対して ストレスは感じていない。

ただ、個人的には労働時間が長すぎるとは思う。

 

「仕事は、完成までに利用可能な時間をすべて満たすように拡大していく」

イギリス海軍史家 ノースコート・パーキンソン氏が提唱した法則。

 

過去にも書いたけど、ツールが発達しているのに労働時間が旧時代のまま。

実際に問題視されて、日本のグローバル企業なんかは スーパーフレックス等、

勤務体系なんかを変え始めているけど、まだまだ浸透してないよね。

raven-szk.hatenadiary.jp

僕の知り合いでも、勤務時間を減らしてみたら会社の利益が伸びて、

スタッフのエンゲージメントも向上した言うてる人おるし有効性あるはず。

 

ちなみに僕は、前職で海外の小さな支社で勤務してたことがあるんだけど、

年間稼働日数195日で残業無し、これをその支社に導入しようとしてたんよ。

志半ばで会社組織変更による、新上層部との価値観の違いで退職したけども。

 

僕個人的な意見では、効率とエンゲージメントを 如何に高めるかが大事で、

それが出来れば労働時間が短縮し、利益も伸びていくと思うんだけどなぁ。

まっ、I'mサラリーマン!今日も元気に仕事行ってくるぁwww