やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

時間の価値

恥ずかしながら、最近まで時間の価値と重みを理解してなかったんよ。

20代後半からの10年間、もっと時間を大切にすれば良かった…

なんて考えたりして、これからの時間を大事にしようと思った僕。

 

「时间就是金钱,效率就是生命」

中国 深センのスローガン。

日本人なら訳さないでも、見て意味が理解できるんじゃないかな?

深センの玄関にもなっている、蛇口工業地区建設の際、

建設プロジェクト総指揮者の袁庚(yuán gēng)さんが提唱した言葉。

良いスローガンだと思うと同時に、人生で非常に重要なことだと思うわ。

それに比べて 日本って生産性低いと感じるし、深センの高度成長は、

多くの人が時間と効率を意識した結果、成せたんかなぁ…なんて考えたり。

 

パーキンソンの法則って 知ってる?

例えば、オフィスでの労働に限定して言うと、労働時間が長すぎ。

ツールが発達してのに、旧時代と同じ9時~17時労働っておかしいよ。

Z世代のタイパ思想が、社会にもっと浸透すれば変わるんかな?

 

まぁ、何が言いたいのかっつーと、もっと時間を大事にしようぜってこと。

深センのスローガンを見習って、キビキビ動く!ダラダラしない!

24時間を効率よく、有意義に使っていこうさ!

 

最後にどうでもいいけど、僕が好きな中国のスローガンをもう一つ。

向前一小步,文明一大步

これも訳さないでも理解できると思うけど、秀逸すぎて笑うわwww