やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

不平等の正しさ

最近毎日のように見かける、平等についての発信。

否定するつもりはないけど、ちょっ 待てよ!となる部分はあるわ。

まず、根底として 全てを平等になんてできるか!という話なわけよ。

その中でも 今回は、お金関連について書いてみようかな。

 

 

結果の平等と機会の平等

 最近の日本って、結果の平等を求めて法律やらルールが変わってない?

 例えば、一時期よく取り上げられていた1億円の壁な。

 所得が1億オーバーの人は、税負担率が低くなるから増税ってやつ。

 めっちゃ納税してくれている人達を虐めて どうするの!

 そもそも、そんなぶっ飛んだ収入の人って 何人いるんやw

所得税納付データ

 古いのしかなかったけど、半分を払ってるの全体の4%だかんなw

 それに、納税額じゃなくて税率で話をしているのが恐怖だわ。

 その影響で、この人達が日本離れたらダメージでか過ぎワロエナイw

 結局は、おれら庶民にその分の負担が回ってくるからね!やばいよ!

 高額納税者も「なんでっ!?」って 呆れてるわ、きっとw

 だから 結果じゃなくて、稼げる機会を平等にしてもらえるよう、

 環境を整備してってほしいよなぁ~。NISAとかNISAとかNISAとか。

 

努力した人が報われない

 日本の累進課税、所得900万から33%は やり過ぎだと思うんだよね。

 皆がとりあえず目標とする、1,000万手前から税率爆上げってw

 控除調整あるけども、さすがに 夢なさすぎじゃろ!

 自分が努力した結果が、吸われていくんだぜ。悲しすぎるw

 そりゃぁ、がんばる人が増えないわけだよ。

 成果には対価を与えるべきで、富の不平等は 普通だと思うけどな。

 結果に対して 過度な分配調整ではなく、機会を増やす方が大事だよ。

 

救済や恩恵の平等

 冒頭にも書いたんだけど、全ての平等は不可能なんだよね。

 たとえば、生まれた時代なんかで 与える側か与えられる側か 変わる。

 年金なんかでいうと、少子高齢化で今の現役は、現受給者の負担より、

 多くの額を支払うことになる。

 これは、時代や環境によって変化していくものだから、仕方ないよね。

 僕は、一時期海外にいたから 給付金とかもらってないの 多々あるよ!

 税金もちゃんと納めてたのに、もらえなかったの悲しすぎるw

 だから諦めて受け入れ、違うことに時間とパワーを使った方がいいわ。

 

不平等に文句を言い、制度の是正や他人を羨望し阻害するのではなく、

自分を変えるために努力をする方が、やはり有益だし簡単だと思う。

他人の思考や、制度法律なんて簡単に変えられないんだから!

今の環境で、自分がどう変われるかにリソースを割いていこうぜ!

(低所得者を除く増税ばっかされるのは ツラタンだけど…)

 

あっ!やるなら早めの方が良いよ。

僕も過去を振り返って、時間の大切さは痛感したからさw

raven-szk.hatenadiary.jp

まぁ…… ほどほどに頑張っていこうぜ!