やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

いるもの、いらないもの

僕は基本的に、所持しているモノを少なくしている。

ミニマリストとまでは言わんけど、今まで計10回の引っ越し経験から、

その都度で、要不要の荷物選別をしているため 自動的に少なくなっていくw

結果として なんちゃってミニマリスト精神が身に着いたんだよね。

 

1_家電

2_衣類

3_調理器具

4_貴重品

5_人

6_思い出の品

毎回選別するのは、この辺りだな。

 

1_家電

 何度か海外移住してる関係もあって、持っていくのはPC周辺機器だけ。

 今の時代PCがあれば何でもできるから、マジ良い時代だよね。

 PC以外は 小型で高額品だけと決めてるけど、乾燥付き洗濯機は譲れない。

 かなり大きいけど、これだけは時間効率が良すぎて 手放せないなぁ。

 

2_衣類

 意外と荷物になる。

 昔買った高級品や ユニフォームなんかは、いつか使うかなとか思うけど…

 いらん。1年使わんかったら 全部捨ててる。

 

3_調理器具

 包丁、炊飯器、鍋、まな板。

 洗うの面倒だし、食洗器を持てないから 調理方法を変えて最低限にした。

 作る料理が、毎日 鶏胸肉系だから十分だなw

raven-szk.hatenadiary.jp

 

4_貴重品

 時計。

 これは、海外移住の時はめんどくさい。

 税金払って買った自分の腕時計なのに、入管で消費税課税対象になるから、

 謎すぎて困惑するし、時計好きとしては 本当に勘弁してほしい。 

 

5_人

 自分にとって、その人は どういう存在かを再確認できる良い機会。

 いくらキレイごとを並べようが、根本的に相手も損得で付き合ってるし、

 付き合い方とか連絡頻度を 見直すようにしている。

raven-szk.hatenadiary.jp

 

6_思い出の品

 捨てづらいけど、増えていってスペースを奪われるから捨てる。

 写真とかでデータ保存にすれば良いし、固執すると過去に引っ張られる。

 ちなみに、離婚した家族関連のものは一切合切捨てた。

 

「がんばれ~負けんな~力の限り生きてやれ~」

小須田部長の応援ソングw

笑う犬のコントで 好きなやつだったな~

名刺とスーツと携帯電話しか、原田泰造に持たせてもらえないんよなw

 

まぁ、目先の目標に不要なものは達成の邪魔になるだけだし、

必要最低限でQOLを上げられるものがあれば 十分だってことだな。