やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

鶏むね肉生活100+日目

今年の7月に引っ越してから 4ヵ月以上が経過したんだけれども、

新居では調理器具を新調して、自炊を再スタートしたんだよね。

今年1年間、前半は仮住まいだったので 必要最低限の荷物しかなく、

毎日スーパーで調理済み生鮮食品をつまみに、酒を飲む生活を続けてた。

結果、半年間で4kgくらい体重が増加し、皮膚アレルギーまで発症。

ブログの初めにも書いたけど、決意してからは食生活も改めたわ。

raven-szk.hatenadiary.jp

改善したのは、この3つ。

1_朝は食べない。

2_夜は鶏むね肉。

3_家では酒を飲まない。

 

それぞれ始めてよかった点を挙げてくわ。

 

1_朝は食べない。

 最近 耳にする、オートファジーを実践してみようと思って始めた、

 体内の自食作用を活発化させるため、16時間の断食を行うというやつ。

 東京工業大学大隅教授が2016年にノーベル賞を受賞した研究内容で、

 細胞内のリサイクル機能を使って、若さを保とうといものになる。

 お昼ご飯が美味しく感じられるし、集中力が高まる気がするよ。

 空腹を楽しむ気持ちで続けよう。

 

2_夜は鶏むね肉。

 タンパク質が豊富、安い、旨いの最強食材。

 人体の構成要素で水分が約60%ってのは有名で皆が知ってるけど、

 実はタンパク質が約15%で二番目に重要って知ってた?

 *ちな三番目は、脂質で約12~20%。

 趣味の草野球で活躍したいのと、ダイエット目的で筋トレを開始した折、

 タンパク質を摂取するために、プロテイン代わりに毎日食べてるよ。

 巷で人気の沼飯も試したけど、個人的には蒸してサラダが好きだなぁ。

 食べ始めてから、筋肉が増えた!………気がする。

 

3_家では酒を飲まない。

 離婚で病んでた時に、精神安定剤代わりに毎日飲んでたわw

 深酒すると次の日のパフォーマンスが落ちるし、太るから良くない。

 アメリカで禁酒法が作られたのも、なんとなくわかる気がしたw

 だらしない部分が減って、意識が高まった!………気がする。

 

「心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、

 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」

ウィリアム・ジェームズ

アメリカの哲学者、ウィリアム・ジェームズの言葉。

 

何事も習慣化するまでが少し難しいけど、習慣化してしまえば楽だよね。

千里の道も一歩から!心を変えて行動し始めることが大事なんだな。

僕も以前と比べて人格が良い方向へ変わった!………気がする。