やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

1年に2回ある大晦日

最近、顔がむくんで 体重が増加気味…

その理由が、新年会と忘年会が混じりあって飲み会ラッシュだからなんよ。

なんでかというと、いま僕は中国関連の仕事をメインにしている影響で、

中国の春節、いわゆる旧正月が暦の軸となっている関係上 ズレがあるから。

仕事菅家英の中国人にとって、大晦日は1ヶ月ほど遅い2月前後となり、

日本の忘年会 → 日本の新年会 → 中国の忘年会となり、無限ループが続く。

更に以前中国赴任してた時は、これに加え異動ラッシュシーズンとなるので、

壮行会やら送別会で 予定表が酒臭くなるレベルで酒浸りになってたわw

 

そんなこんなで、僕は明日から春節休みに連動して長期休暇スタートだぜ!

今回は旅行とかの予定もないし、自宅で鶏むね肉 体調調整特別期間だなぁ。

raven-szk.hatenadiary.jp

 

思い返してみれば、中国や東南アジアビジネスが多かったということもあり、

決算期や時差、文化習慣の違いに触れることができたのは良かったのかな。

海外の信じられない文化とか、笑える習慣なんかも結構あって当時驚いたよ。

晦日といえば、昔にロシアの年越し飲み会に参加したことがあるんだけど、

ロシアって横に長いから経度の違いが大きくて、国内で時差があるんだよね。

だから、それぞれの0時に合わせて乾杯していくので 永遠に飲まされる。

ウラジオストックから始まって、モスクワあたりで潰された記憶があるよw

当時は20代で回復も早かったけど、最近は翌日がツラすぎて無理だわ。

 

とりあえず…健康のためにも お酒はほどほどが1番だと思う今日この頃。