やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

仕手株

僕は投機をやる予定ないし、長期投資をゆっくり育てていくスタイル。

raven-szk.hatenadiary.jp

だから個別銘柄投資をしていないし、するつもりもないけれども、

お風呂に入ってるときなんかに 株価をさら~っと眺めることがある。

そんで最近話題になってる、ソフィアという会社の株価が気になった。

なんか、株主優待で人気ケーキ屋キルフェボンの金券がもらえるらしくて、

1単元保有すれば、3千円のカードが年に2回もらえるみたいなんよな。

「高利回り7%!」なんて記事もネットに転がってるけど笑うよねw

「おいしいタルトが年間6千円分もらえてお得だから、ここの株買おう!」

なんて思って買っちゃう人は、なにを目標に投資をしているんだろう。

 

まぁ その影響か知らんけど、数日で株価が2倍以上に大きく跳ね上がり、

その後、今朝から売りが殺到した影響で株価が四分の一も下落してるんよ。

今日の出来高が575kらしいんだけど、今日だけで10億円近く取引されて、

発行株数の20%近くが 一日で動いてるんだから驚きだよね。

金券と仕手筋による株価操作が狙いだったんじゃないかと思ってまうわ。

 

ちなみに、僕は過去に似たような体験を 身近なところで見たことがあり、

当時中華系と日系が合弁で新事業を開始するという噂が広がった時のこと。

その後、その会社の株価が一瞬跳ね上がったけど、即下落してたなぁ。

投機で大きく稼いでる人は、この辺の臭い売り買いを察知できるんかな?

健全ではないし、僕は手を出すこともないから どうでもいいけどさ。