やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

今年のNISA成長投資枠を埋め終わったよ

本来であれば特定口座で持っている投資信託を投資可能枠分売り払ってから、

年初にNISA成長投資枠の240万円分を一括投資するのが定石なんだよね。

なんなら積み立て枠もボーナス設定をいじって年初にほぼ満額一括投資し、

その後非課税の利益を伸ばしていくのが市場次第でもあるけど最善手らしい。

なのに僕は売りが面倒で現金預金も無いから労働収入をひたすら入金したよ。

その結果、成長枠の240万円を埋めるのに半年もかかってしまった…

つみたて投資枠の方は毎月クレカ引き落としを継続するからあと5ヶ月分。

 

ということは、この半年で追加入金した額が240万円+70万円=310万円となり、

更に昨日NISAからはみ出した分の入金額16万円を足すと合計は326万円。

それを6ヶ月で割ると毎月の入金平均額は約54万円っていう結果なんだけど、

周りと比べても良いペースで入金できているんじゃないかと思ってるよ。

比較対象は最近見たようつべ米で、毎月10万~30万円の人たちが多いみたい。

www.youtube.com

他にも以前調べたオカネコ調査結果があるけど10万円以下のデータで微妙。

raven-szk.hatenadiary.jp

そして驚いたのが、このペースで入金しても早期投資開始組に追いつけず、

ピケティ先輩が言ってた有名な r>g のパワーを身をもって感じたということ。

raven-szk.hatenadiary.jp

この1年間投資をして分かったのは、時間の価値が非常に高いということで、

気づいてからの僕自身は大きく変われたと感じるし 無駄が嫌いになったよ。

それは不必要な生活品や人間関係の悩み、健康を害する行動などがあるけど、

時間を大切にし始めることで自然とこのような部分を調整するようになった。

今思えばそれらの改善でQOLが爆上がりして日々の満足度が向上したと思う。

 

まっ、とりま順調に入金し続け 今年のNISA成長枠も埋め終わったことだし、

投資資産が2,200万円に到達したから今後もこのペースで継続してくよ!

アッパーマスまで あと800万円!