やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

未来は自由に選べるということ

昨日、お風呂で2chのまとめ徘徊してたら気になる記事を見つけたんだけど、

かの有名なプルゴリ先輩が Xで投稿したパワハラについてのお話しだったよ。

blog.livedoor.jp

昨今パワハラの定義って曖昧だし 価値観なんてのは人それぞれなんだけど、

これに反応しているコメントの95%くらいが アンチ意見だったよ。

個人的にはパワハラっていう単語を深読みしすぎている人が多い気がしてて、

指摘してくれる人が減るから自己成長する必要があるよという内容に感じる。

真意はわからんけど、違うんかな?

その解釈で正しいなら 僕も同意見で自分に欠けている部分を指摘されると、

改善や学習なんかの変化や成長に繋がるチャンスが生まれるし嬉しく思うよ。

だから僕自身まわりの人には間違いや欠点があれば指摘してください言うし、

パワハラとか相手を不愉快にしたくないから自分から他人へ指摘しないしね。

 

善意に限定したけど 相手を攻撃する純度高めのパワハラなんてのは論外だよ。

僕も前職で拠点運用方針の違いから一部の上司にパワハラ嫌がらせを受けて、

身をもって経験したからわかるけど あんなのは百害あって一利なしだから!

帰属性とか責任感が変に強い人は その場に留まり続けてしまうケースもあり、

精神や身体に負荷がかかり続けると壊れてしまうのは火を見るより明らかよ。

貧すれば鈍するじゃないけど、ハラすれば鈍してしまい判断力が鈍るんよな。

ただ、両親や学校の教師からパワハラを受けてしまうと逃げ道が無いけれど、

その他 日本でほとんどのケースは 自分で簡単に環境を変えられるんだよね。

raven-szk.hatenadiary.jp

 

なにかを変えるために行動することは大きなエネルギーを使うことになるし、

新しい物事に触れたり挑戦することは勇気が必要になってくるんだよね。

それらを避けて行動を起こさず 変化を受け入れないという選択も可能だけど、

先延ばしの未来に待っているのは 恐ろしい苦痛と絶望というパターンが多い。

更には 現実逃避し政府や他者を批判し 保障を求めだしたら末期症状だもんで、

そんなのに時間と労力を注ぎ込むくらいなら パッと行動したほうが早いよね。

raven-szk.hatenadiary.jp

 

最近よく見る 成功者が口を揃えて海外に一度行ってみろ~とかっていうのは、

世界の広さを知り 星の数ほどある選択肢の多さを体感しろってことなんかな?

大事なことは過去を嘆く今でなく、今を変えようとする未来への意志だよね。

善意の指摘やムチなら受け入れ、悪意のパワハラなら即環境を変えるべし!

 

てか、プルゴリ先輩の写真を久しぶりに見たけど変な魔力があってジワるw