やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

失敗から学んだ、止めて良かったこと

将来のために自分を変えようと思い行動してから1年半ほどが経過したいま、

新しい仕事や生活にも慣れ、穏やかで健康的な日々を過ごせてると感じるよ。

以前が最悪すぎたから ギャップで頭がお花畑化しているだけかもしれんけど、

なぜ状況が好転したのか振り返ってみようと思い 書き出すことにしたよ。

他にも細かいものはあるけど、効果が大きかったのはこの辺かな。

 

中小企業勤めを辞めた

生きるためには収入が必要で、人生の大半を過ごすこととなる会社生活。

大手に転職してわかったけど中小企業は基本的に待遇が悪い部分が多く、

転職するまではそれが世間一般だと勘違いしてたことに恐怖を感じるよ。

年収が上がるのはもちろんだけど フレックスなんかの働き方にも差があり、

転職するだけで幸福度が段違いに上がったから自身の無知を痛感したよ。

僕は以前まで鶏口牛後の思想で中小企業で上を目指そうと考えていたけど、

大手の待遇はそんなものを簡単に凌駕してしまうくらい凄まじいからね。

ちなみに年収が高いと激務とかいう方程式をよく耳にすることがあるけど、

会社や個人のスタイル次第だし、僕は転職後の残業時間が未だにゼロだよ。

raven-szk.hatenadiary.jp

 

夜更かしを止めた

僕は趣味がゲームだから以前までは夜中の12時まで毎日ゲームしてたよ。

当時は、仕事で頑張ってるんだから夜中くらいゲームをするのが当たり前!

なんて考えでストレス発散や自分の趣味の為という名目で夜更かししてた。

最近ではオンラインゲームで遊ぶ友達が減少したという理由もあるけど、

ゲームの時間を減らして早寝早起きに生活スタイルを切り替えたんよね。

そうしたらQOLが爆上がりして生活にメリハリが出たのを実感したよ。

集中力の影響かわからないけど、朝の1時間は夜の3時間相当に感じるし、

自分と向き合う時間が増えるから止めて良かったなと今でも思うよ。

もちろん週末飲み会なんかで遊びに行くときは此れの限りではないけどね。

100ドル札のベンジャミン・フランクリンも言ってたでしょ。

「Early to bed and early to rise makes a man healthy, wealthy, and wise.」

つまりは、そういうことなんだよ。

raven-szk.hatenadiary.jp

 

過剰な人付き合いを止めた

なぜかわからないけど昔は知り合いが多ければ多いほど良い!と思ってて、

無駄に飲み会やら集まりやらに顔を出していた時期があったんよね。

たしかに一部では その活動によって生まれたメリットも存在したけれども、

ほとんどが時間の無駄だったと思うし、気を使いすぎて疲れが溜まるよね。

全ての人に好かれようというマインドが出てきて自分の軸がブレていくし、

お金も時間もいくらあっても足りなくなり、なにがしたいのか不明瞭になる。

本当に大切な人との時間も減少して不仲になるしデメリットの方が大きく、

あれもこれもと欲張ると結局は何もかもが中途半端になってしまうんだね。

raven-szk.hatenadiary.jp

 

出前やコンビニ食を止めた

自炊 is 最強!!!

早起きもそうだけど、最近は健康にめっちゃ気を使ってるんだよね。

出前やコンビニ食って塩分多いし食べ過ぎてしまったりなんかもあって、

体重増えるわ血圧上がるわで健康面で言えば良いことって少ない気がするよ。

更には便利すぎて癖になるから、気づくと出費が膨らんで家計にも良くない。

そんなわけで身体に良く財布にもやさしい自炊が最強だと僕は思っているし、

料理が上達していくと何だか達成感みたいなのも生まれてくるからね。

楽しみながら健康維持と蓄財ができる自炊って、本当に素晴らしいからね。

raven-szk.hatenadiary.jp

 

だらしない格好を止めた

見た目って相手に与える印象もそうだけど、自分の気持ちにも影響するから。

前職時代 最後の方はヤル気がなく、二日酔いのボサボサな格好で出社してて、

そんな見た目の生活を続けていると性格がだらしなくなっていくんだよね。

悪い習慣って徐々に自身を蝕んでいくから 自分でも変化に気づきにくく、

他人から指摘されて自覚した時には見るに堪えない状況になってるんよね。

僕の場合は 幸いにも転職のタイミングで見た目を意識する機会があったので、

性格までだらしなくなる前に立て直すことが出来たんじゃないかと思ってる。

まずは見た目からとかって聞くけど、見た目の影響力は大きいと感じたよ。

 

結婚生活を止めた

これは僕自身が望んで止めたわけじゃないけど 結果的に大きく影響してて、

「結婚離婚」ということではなく 絶望や衝撃が大きな力になるということ。

離婚するまでは 毎日をただ漠然と目標もなく漂うような生き方だったけど、

仕事もうまくいかず 更には離婚でどん底まで転落したことで目が覚めたよ。

負のパワーってとてつもなく強力で信じられないくらいの力を発揮できて、

闇落ちを経験すると大抵の事は解決できる突破力が身に付くような気がする。

人間万事塞翁が馬、もう一度体験しろと言われたら全力で拒否するけどw

raven-szk.hatenadiary.jp

 

なにかを新しく始めるのって習慣化するまでに時間がかかるし大変だけど、

それに比べ なにかを止めるってのは意外と簡単だったりするのかもね。