やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

長座前屈はガチで効果絶大

僕は24歳の頃にギックリ腰を発症してから、ずっと腰痛持ちだったけれども、

知り合いのアドバイスで昨年の11月から毎日朝と夜に長座前屈をしてるんよ。

最近は足の裏を掴めるまで柔らかくなったんだけど メリットが本当に多く、

姿勢が改善され 腰痛や肩こりまでも無くなったんだから驚きだよね。

Seated Forward Bend: Paschimottanasana

とりあえず、どこの筋肉に効果あるか知らなかったから調べてみたんだけど、

ハムストリング以外に お尻の大殿筋や、背中の脊柱起立筋にも効くみたい。

去年知人から 直立時の姿勢が前項していると指摘されて初めて気づいたのが、

僕の腰痛原因は 筋肉が緊張していることで姿勢が前のめりになっていたこと。

長座前屈を始めるまで軽症も含め、何回もギックリ腰をしていたんだけれど、

最近は その気配が全くなく、本当に絶好調なんだよね。

 

先日の検診で身長1cm伸びてたし、草野球でもキレキレプレーできてたし、

身体が硬い腰痛持ちの人は 絶対に長座前屈を取り入れた方が良いよ。

なんなら、個人的には健康診断の検査項目で長座体前屈を入れるべきと思う。

 

数か月前は前屈で足首も触れなかったのに…継続のチカラって偉大だわ。

やるなら半身浴とセットで、朝と晩の毎日2回がおススメだよ!

自律神経も整うらしいし、みんなでシナシナの健康体になっちまえw