やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

共同親権について思うこと

数日前に離婚後の親権について民法の改正案が提出されたね。

現行「単独親権」のみが採用されている国はトルコとインドと日本の3国で、

ハーグ条約で国際的にも問題視されてるから、改正案は採用されるだろうね。

早ければ2025年には導入されるかもしれない「共同親権」なんだけれども、

離婚を経験して感じた「単独親権」の不合理な部分を思い返してみようかと。

 

欧米は共同親権が主流 公的機関、積極的に介入 子の養育や権利保護を重視 | 家族のカタチ離婚の時代に | 沖縄タイムス+プラス

 

raven-szk.hatenadiary.jp

 

 

男は親権を取りづらい

単独親権は、離婚の際に両親のどちらかが 親権を獲得するんだけれども、

日本の司法は母性を重要視しているので、88%が女性親権になってるんよ。

ちなみに女性の不倫が原因で離婚になっても、女性が親権を獲得しやすく、

ネグレクトとかの余程な理由がない限り、男は親権取れないから理不尽。

弁護士に依頼して足掻いても 時間とお金が無駄になるだけだからねw

もし本気で親権獲得したいなら、専業主夫にでもなるしか方法がなく、

母親よりも子育てしていることを証明できればワンチャンレベルかな。

 

子供の連れ去り

海外からクソ批判されているのが、この問題。

基本的には女性が子供を連れて実家に戻るというパターンがテンプレで、

子供に会いに行くとか、連れ戻そうとすると犯罪になるからマジで謎シス。

これにコンボで婚姻費用を要求されると、男が地獄を見ることになるんよ。

別居期間が長引くほど婚姻費用で流血状態が続き 生活が困窮していくし、

子供に会えないストレスで 分の悪い離婚条件を飲んでしまうという始末。

僕自身も離婚協議中にいろいろ調べたけど、本当に救いがない制度で、

弁護士なんかも コレを利用するように女性を誘導しているような気がする。

法改正で離婚協議中でも 子供に会える制度が盛り込まれるらしいけど、

男が結婚する上で一番のリスクがコレだよ、マジで。

 

養育費と面会権

共同親権のニュースに対して一番目にした意見が養育費不払い問題。

僕個人としては、親権を取ったのに養育費を頼るのは正直疑問に思うし、

日本は保障やセーフティーネットが充実しているから問題ないよね 本当。

離婚を甘く見すぎているし、お金をもらうといことは当たり前ではないよ。

性格の不一致(笑)で 一方的に離婚を主張し、養育費や財産をぶんどるなんて、

法律を悪用した現代社会の盗賊なんじゃないかなって、離婚当時に感じたよ。

ちな、専業主婦と離婚する場合 メガトンパンチ級で請求されるから要注意w

 

そして 養育費とセットの面会権だけど、養育費と違い 強制力が無いんよね。

子供に会わせてもらえないけど、養育費を取られ続けるのはおかしいし、

義務を果たさない人が権利ばかりを主張するのは 変だと思わないのかな?

もし自分が逆の立場だったらという視点を是非とも持ってほしい。

 

税金と給与の負担

共同親権で見直されるのか分らんけど、地味に負担となるんよね。

まず、サラリーマンの場合は単身に戻ると大体は給与が減るんだけども、

減少前の給与で養育費なんかが決められるから 生活レベルが低下する。

そして課税対象は、養育費を払う前の金額になるから悲しい気持ちになるよ。

離婚して 孤独で弱ってるとこに最後のボディーブローは、かなり効くよねw

 

 

まぁ、一番大事なのは 離婚をしないことと、婚前契約を交わすことよな。

相手を理解し許容してあげ、相互が献身的に尽くし 尊敬し合うことが大切で、

これのどこかが欠如してしまうと 離婚に繋がってしまうのかなと思うよ。

すぐ離婚を勧める人が多いけど、まずは家族円満を目指す姿勢が必要だべさ。