やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

持株会に入って思ったこと

昨年に転職してから1年が経過したけど、持株会の加入期間も丁度1年が経過。

僕は今まで 零細企業 → 中小企業 → 現在の上場企業という流れで転職してて、

以前の会社では持株会制度は無かったので、今回が初めての持株会加入だよ。

加入して感じたのは、メリットが大きく 非常に素晴らしいということで、

どんな利点があるのかを簡単に書き留めておこうかなと。

 

 

奨励金がもらえる

会社によるけど大体5~10%もらえるから、これが一番インパクトあるよね。

いま僕がいる会社は、毎月の拠出金に10%が上乗せされるというシステムで、

毎月10%の配当金がもらえるという風に考えるとメリットが凄いよね。

会社によって制度に差があるから一概には言えないけど メリット大きいよ。

中には長期保有で更に10%追加奨励金が出る会社もあるらしい、やばっ。

 

自然とドルコスト法投資になる

毎月給料日に自動的に自社株式の購入となることが多いと思うけど、

結果的に 1ヶ月スパンのオートドルコスト法投資になっとるんよね。

個人的には、株価に左右されず悩まなくて良いのが気に入ってるよ。

投資で大事なのは値下がり局面や安値時に購入数を増やすことだけど、

未来のことは誰もわからないんだから、これくらいでちょうど良いわ。

raven-szk.hatenadiary.jp

 

仕事のモチベーションUP

日本の給与体系は基本固定給だから、仕事の頑張りがあまり反映されない。

だけど、持株会に入っていれば 会社の業績と連動して株価が増えるから、

未加入で仕事するよりかは ヤル気が出ると感じたよ。

 

一攫千金の夢がある

最近 日系株価が高騰してるけど 、リーマンショック以降から株価が下火で、

ここ数年で大きく上昇した会社なんかは 持株会でかなり稼げたと思うよ。

僕がいる会社の人も、長期で積み立てを続けてた人は数千万円儲けてたわ。

他には友達が勤めてる会社で上場をきっかけに持株が爆上がりしたとか。

やっぱ、こういう夢がサラリーマンには大事だよね。

 

僕はというと、株価が急騰してるときに入会してるから複雑な気持ち。

なんだか高値で掴まされてるんじゃないかと内心感じているけれども、

未来がどうなるかわからないし、永遠右肩下がりでなければ損も無い。

破産とかで紙切れになるという最悪の事態も 可能性としては有りうるが、

そんな事態になる前に、社内で働いてるんだから察知できる気がする。

今のところ40万円近く利益が出てて、合計額が100万円弱になったよ。

まぁ なんにせよ、持株会制度は偉大だわ。