やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

240324_DC状況_33万円

転職してからDCを始めて11ヶ月が経過したけど、未だ100万円にも満たない。

加入来の利回りが41%というバグった数値なのに 利益は6万円弱しかなく、

少額でちまちま投資したって 何の意味もないことがはっきりと解るよね。

DCの掛け金は毎月2万5千円の固定で 昨年末の21万円から全然変化なし。

まぁ、引き出せるのが60歳からだし 金額を増やすつもりもないけどさ、

毎月2万5千円ぽっちじゃ、いつまで経ってもガツンと増えないよね…。

raven-szk.hatenadiary.jp

そういえば以前、DC制度があるのに退職金が少ないとボヤいてる人がいて、

退職金の代替としてDCが導入されていることを理解できてなかったんよね。

iDeCoじゃないんだから会社が掛金を支払ってるの気づかなかったのかな?

ちなみにその人はDC運用してなく、DC掛金を給与上乗せで受領してるそう。

DCも金額が大きくなると受領時に税金払うから、選択肢のひとつとして

給与上乗せはアリなのかなと思うけど、DC運用のがメリット強いと思うな。

まっ、仕組みを理解できてなくて退職金が少ないとか言うのは論外だけど。

 

そして最近つくづく思うのは…………税金高すぎだろ。