やってやんよ!

Don't let up, things get better, everything will be alright =)

現状を受け入れること

最近、調子が良いと強く感じる。

ブログでも何度か書いたけど、一昨年から昨年の前半までがどん底すぎて、

回復した今を 良く感じてしまうギャップみたいなのもあるんだけどね。

raven-szk.hatenadiary.jp

もちろん今でも 将来への不安はあるし、解決できるよう努力していくつもり。

やっぱり仕事の不安が大きく、結果を出して居場所を確立できるか怖いし、

いつかは新しい家族が欲しいと思っても、年齢的な時間制限が厳しいとかね。

 

今日の昼間にそんなことを考えながら、今まで何が良い結果に繋がったかを、

ぼーっと考えていたら、現状を受け入れることが大事だったのかな…なんて。

過去に考えを改めるキッカケになったのは、他人から鋭い指摘を受けた時や、

自分のダメさを実感し、恥ずかしくて顔真っ赤になった時が多かったなぁw

 

例えば、新卒入社の零細企業での給与が低すぎて 生活に困窮していた時、

年下の友人と久しぶりに会ったら、飲食代が払えず お金を借りたこと。

 

例えば、海外駐在時に 外国人との会話で 中国語や英語を流暢に話せず、

「今まで何してきたの?」と、先輩から呆れられてしまったこと。

 

他にもたくさんあるけど、僕は 周りの人と比較して劣っている部分が多く、

他の人より ダメな自分と向き合う機会が多かった気がする。

バカだった分、素直に意見や自身のダメさを受け入れやすかったのかもw

もちろん、それらの事実を受け入れた後 自分なりに改善努力はしたけどね。

 

「できない自分を受け入れ、できるよう前進することが自己受容。」

オーストリア精神科医、アルフレッド・アドラーの考え。

自己肯定で自分に嘘をつくのではなく、自己受容で変化するのが重要らしい。

今自分がいる延長線上が未来なわけだし、良い結果を目指して変わってくべ!